えぷろんのパートさんの契約形態

こんにちは。えぷろんサイト担当 栗原です。

7月31日はおいでんの花火が2年ぶり?コロナ以降はじめてあがりましたね。

私も打ち上げ場近くで見ました(^o^)

打ち上げ開始までにつまみを全て食べてしまい待機(’_’)。

私は花火が特に好きというわけでもなく、きれいだなとは思いつつも感動するほどでもないという人間です(’_’)

花火だなー(’_’)と思ってみていたのですが、花火だけでなく屋台の匂いとか、人ゴミとか音とかの夏の雰囲気を感じることはできたのは、オツでした(^o^)

道路の渋滞も……(’_’)


さて、今日はえぷろん在籍のパートさんがどんな感じで働いているか、というお話です。

契約時間についてデータを出してみました。

子育てや家事とのバランスなどで迷っている方の参考になるかもしれません(^o^)

分布はこんな感じ。

  20代 30代 40代 50代 60代
ショートパート
1週間20h未満

6

(20.7%)

18

(45.0%)

23

(37.7%)

31

(30.4%)

42

(55.3%)

ミドルパート
1週間20h以上30h未満

15

(51.7%)

15

(37.5%)

27

(44.3%)

57

(55.9%)

31

(40.8%)

ロングパート
1週間30h以上40h未満

8

(27.6%)

7

(17.5%)

11

(18.0%)

14

(13.7%)

3

(3.9%)

1日4時間×週4日とかだと「ショートパート」になります。

1日6時間×週4日とかだと「ミドルパート」ですね。

「ロングパート」はフルタイムです。例えば1日7時間×週5日とかですね。

ミドルパートが一番多いです。

お子さんがいなかったりすると時間がある状況なのでミドルパートで働きながら家事をこなす感じに見受けられます。

<30代>

ショートパートが一番多いです。

小さいお子さんがいる方が多い年代なので短い時間で働く方が多いようです。

とは言っても、人数でみるとミドルパートとさほど変わりませんね(’_’)

<40代>

ミドルパートが一番多いです。

お子さんの成長とともに働く時間を確保できるようになった、ということですね。

これからお金がかかる!という時期でもあり、より多く稼ぎたい気持ちがあると思われます。

とは言っても、ショートパートと人数はほぼ同じです(’_’)

<50代>

ミドルパートが一番多いです。

こちらは他と比べても結構ダントツですね。

世代的にはお子さんも成人していて働く時間はもっととれそうに思えますが、ここからは「体力」の問題も絡んでくるでしょう。

基本的には立ちっぱなしなことが多いので1日6時間くらいがちょうどいいのかもしれません。

<60代>

ショートパートが一番多いですね。

ご多分にもれず、体力的なことだと推察できます。



あとは全世代に言えることですが、「扶養内で働きたい」という要素も大きいですね。

いわゆる103万とか106万以内の扶養は、ショートパートの契約になります(^o^)

扶養に関係することでは、社会保険の加入条件が10月から変更になります。

これについては過去記事で解説しています(少々古い記事なので最新の情報でない可能性があります)。

家事や育児と仕事を両立させたい、という方はえぷろんに応募してください!

会社にその理解があるだけで、あなたの働き方が違ってきますよ(^o^)

おすすめ求人はこちら

待ってまーす。

おわり。

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
えぷろんのパートさんの契約形態
えぷろんのパートさんの契約形態
えぷろんのパートさんの契約形態
えぷろんのパートさんの契約形態