扶養内希望の方も見た方がいいえぷろんの社会保険

こんにちは。えぷろんフーズサイト担当 栗原です。

12月になりました(‘_’) 何となく空気感が、忙しくなり始めています(‘_’)
私はというと、移動の車内でBTSのクリスマスソングをめちゃくちゃ流しています🎄 気分がアガりますね(^o^)

さて、今日はタイトルのとおり社会保険のお話です。

今、日本の社会保険加入制度が変わっているさなかなのは、みなさんご存じでしょうか(‘_’)

これによってパートさんの働き方が大きく変わります。扶養内希望の方も必ず知っておいた方がいい内容なんです。

最も関係するのは「社会保険適用範囲の拡大」ですね。
簡単にいうと、今まで社会保険に入れなかった短時間勤務のパートさんが社会保険に入れるようになる、ということです。

いや入りたくないし、という人も、以下の新たな加入条件を確認してください(^o^)

【新しく設定される社会保険の加入条件】
1.週の所定労働時間が20時間以上あること
2.雇用期間が2カ月以上見込まれること
3.賃金月額が8.8万円以上(年収106万円以上)であること
4.学生でないこと

この4つの条件を全て満たすと、社会保険へ加入しなければならなくなります。
逆に、1つでも当てはまらなければ加入しなくていい(できない)ということになるんですね。

ここから、詳しくみていきます。(今はいいって人はジャンプ↓)
===========================

1.週の所定労働時間が20時間以上ある とは?
▶例えば週4出勤なら1日5時間以上の勤務がこれに当てはまりますね(休憩を除く)。
▶基本的に残業は20時間に含まれません。が、2カ月連続で残業込みで週の労働が20時間を超え、引き続き超えるだろうと判断された場合は、3カ月目から社会保険が強制的に適用されます(‘Д’)

2.雇用期間が2カ月以上見込まれること とは?
▶「見込まれる」という言葉の通り、実際に2カ月以上働いたか、ではなく、採用時点でその仕事が長期だったら当てはまります。
▶雇用期間は会社によって違いますが、「短期」などとうたっている求人でなければ、大体の求人が長期=2カ月以上働いていただくことを前提としています。
▶えぷろんの求人は全て長期=2カ月以上です。

3.賃金月額が8.8万円以上(年収106万円以上)であること
▶言葉のとおりですね(‘_’)
▶こちらもまずは、残業の有無は考えずに、契約した時給×契約した労働時間で計算して1カ月8.8万円以上超えないか、1つのポイントです。
▶8.8万円に含まれない名目のお金があるのですが、えぷろんでいうと通勤手当、慶弔見舞金などの臨時的な支払い金、業績給、このあたりですね。
▶えぷろんでは、お仕事の時間や能力によって、ベースの時給+手当がつきます。これは8.8万円の中に含まれるので計算に入れる必要があります。

4.学生でないこと とは?
▶こちらも言葉の通りですね(‘_’)
▶ただし卒業前に就職したり、卒業後も引き続きえぷろんで雇用されることが決まっている場合は「学生でない」にはあてはまらないようです。

===========================

えぷろんは2022年10月までに、この新しい適用範囲に対応します(‘_’)
現在働いているパートさんとも事前に面談を実施し、社会保険への加入を希望するかどうかお話を聞く予定です(^o^)

まだ先の話だし、と思っているあなた!来年の10月なんてすーぐにやってきます。
現に今日、2021/12/1だってあっという間にきませんでしたか?(^o^) このページをお気に入り登録しておくといいですよ~。

えぷろんで現在公開している求人は103万円以下の求人が多いので、上記に当てはまる人は少ないかもしれませんが、大丈夫と思っていたら超えていた・・・(‘Д’) とならないように、しっかりと知っておくことが大切ですね(^o^)

はい、タメになったと思ったら応募しましょう(^o^)(強引)

今日のおすすめ求人こちら

今日は情報をわかりやすく伝えるために、面白いことを挟む余地がありませんでした(‘_’) 私としたことが。

次回は面白くしまーす(^o^)

おわり。

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
扶養内希望の方も見た方がいいえぷろんの社会保険
扶養内希望の方も見た方がいいえぷろんの社会保険
扶養内希望の方も見た方がいいえぷろんの社会保険
扶養内希望の方も見た方がいいえぷろんの社会保険