ハラスメントはあかん

こんにちは!えぷろんサイト担当栗原です(^o^)/

先日、あろうことか眉毛を書くのを忘れて出社してしまいました(‘_’)

ちなみに毎朝、自眉0.5に9.5足してます。

そのまま1日、何事もない顔をして働きました(‘_’)

意外とバレないもんですね(^o^)/(バレてる)


さて、本日はハラスメントについてです。

えぷろんでは従業員が安心して働けるように『ハラスメント相談窓口』を設置しているんです!!(^o^)/

ハラスメントと法律

令和の時代、いろんな種類のハラスメントが誕生しています(‘_’)

時代の流れもそれにあわせて、2019年にハラスメントに関する改正法が施行されました。

新たに「ハラスメント防止法」という法律ができたのではなく、もともとある5つの法律

・労働施策総合推進法
・女性活躍躍進法
・男女雇用機会均等法
・労働者派遣法
・育児・介護休業法

これらを、ハラスメント防止目線で一部改正した、ということです。

この法律によって、企業にはハラスメントを防止する措置を講ずることが義務付けられました。

問題にあがりやすいハラスメントの代表例です。

  • パワー・ハラスメント
  • マタニティ・ハラスメント
  • リストラ・ハラスメント
  • モラル・ハラスメント
  • セクシャル・ハラスメント  などなど

私も昔、ハラスメントのような場面に遭遇したこともありましたが幸い継続的ではなかったので、その時自分がイライラして終わるだけでしたが(‘_’)

続いてしまうと心身ともに大変な負担ですよね。

えぷろんの取組

えぷろんでは匿名で相談できる窓口があり、専任の担当者がいます。

しかも、社内と社外の両方、窓口を設けたので、社内の人になんかに言いにくい、という場合でも大丈夫です。

もちろん社内であっても秘密は絶対に守られるので安心して相談できます(^o^)/

各店舗に案内が貼ってあるので、誰にも知られずにこっそり連絡先をスマホで打っておけば、いつでも相談することができます。

窓口があるってことは…

「え、わざわざ窓口つくるってことは、ハラスメントが横行してるやべー会社なんじゃん」と思いましたか?

逆です!

ハラスメントが横行している職場には窓口など設置されません。

そもそも防止しなければいけないという考えがないからです。

ハラスメントにあたる行為も「このくらい普通でしょ?」と思っていることでしょう。

だから横行するのです。

えぷろんでは全くそんなことはありませんが、とはいえ本人も意図せずそうなってしまっている時、というのは往々にしてありますよね。

なかなかに線引きが難しいのです(‘_’)

そんな時に相談窓口の出番です。

意図せず発生した(悪気がない)場合でも、本人に注意するなどして、再発防止に努めます。

過日には、管理職を対象に、ハラスメント講習も実施しました。

結構本気です(^o^)/

どうですか?安心して働けるでしょ?(^o^)/

待ってまーす。

今、ふと思ったんですが、眉毛がないことを指摘できずに気を遣わせるのって、もしかしてマユハラ(‘_’)……

おわり。

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
ハラスメントはあかん
ハラスメントはあかん
ハラスメントはあかん
ハラスメントはあかん