パートさんのこども手当

こんにちは。えぷろんフーズサイト担当 栗原です。

最近毎日、みかんを食べています(‘_’)

みかんって確か0カロリーでしたよね(‘_’)


先週はいろいろとのっぴきならない事情があってお休みさせていただきすみませんでした。

本日はこども手当についてです。

えぷろんでは、パートさんにも「こども手当」があるんです!(^o^)/

これけっこう凄くないですか?

具体的には

  1. 社会保険加入者であること
  2. 満18歳未満の子を税法上扶養していること

この条件があります。

1.社会保険に加入していること

これはロングパートナーさんのことですね。

1週間に20時間未満の契約の方は旦那さんの扶養に入ると思いますのでご自身が社会保険に加入することはないと思います。

例えば1日4時間×週4日出勤のお仕事など。

これは該当しないということになります(‘_’)

「じゃあどうすればいいの??」ってことなんですが、1週間に30時間以上働く契約をすればいいわけです。

1日6時間×週5日出勤のお仕事など。

契約をすればいい、といいますか、上記時間で募集しているお仕事に応募する、ということですね。

そんなに働きたくないけど、子供手当がほしい場合は??

……すみません、栗原の応援でカンベンしてください(‘_’)

2.満18歳未満の子を税法上扶養していること

これも1.と似たような感じですが、18歳未満(18歳の子は含まれません)の子が旦那さんの扶養に入っている場合は該当しません。

例えばご自身の親(子からみた時のおじいちゃんおばあちゃん)の扶養になっている場合も該当しません。

あくまで自分が子を税法上養っている場合に該当します。

「いくらもらえるの?」

肝心なところを言い忘れていました。

1時間20円です!時給が986円の場合、1,006円になります(^o^)/

20円?しょぼっ、と思いましたね?

1日6時間×週5日のお仕事で比べてみると、

(手当なし)986円×6h×週5日×4週=118,320円

(手当あり)1,006円×6h×週5日×4週=120,720円!

その差2,400円です! 思ったよりしょぼかった(^o^)/

でもないより、もらえた方が嬉しいですよね(むりやり笑)

注意点

以下にご注意ください。

  • 高校在学中の場合は卒業まで
  • 有休単価、残業単価の計算時には含みません



愛知県の中小企業のスーパーマーケットで、パートさん雇用で、なかなかこの制度設けてないと思います!(^o^)/

さぁさぁ応募はこちらから!

待ってまーす。

おわり。

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
パートさんのこども手当
パートさんのこども手当
パートさんのこども手当
パートさんのこども手当