仕事探しについて その①

(※12/10更新)

こんにちは。えぷろんフーズサイト担当 栗原です。

みなさん、お仕事探しの方はどんなあんばいですか?
今は求人もたっくさん出ていて、比べてみればそーんなに大差なく、あっちの方が若干時給いいけど遠いしな…とかなかなか希望の条件がすべて揃うお仕事が見つからない、なんて感じでしょうか?(‘_’)

今日は仕事探しのポイントについて、持論を語っていきます(‘_’)

わたくし栗原は転職のプロです(え)。
まだ40歳手前という年齢にして、転職回数は実に6社もあります。正直ちゃんと覚えていません笑。

雇用形態は、派遣・パートがメインでしたね。

そんな栗原が考える、仕事探しのポイントです。

1⃣条件の優先順位を決める
2⃣長く続けられる条件は何かを考える
3⃣気になったところはとりあえず応募する
4⃣面接(見学)にいく前に一度お客さんとして来店し、店員の様子をみる
5⃣今までの情報をまとめてトータルで判断する

ではひとつずつ語っていきます(‘_’)

1⃣条件の優先順位を決める

自分にとって何が一番大事なのか、を決めます。
条件面では、時間帯、休日、収入、通勤時間、仕事内容、人間関係、大きくこの6つにわけられます。
全部大事だと思うのですが(^^;、この中で優先順位を決めてください。

2⃣長く続けられる条件は何かを考える

1⃣の優先順位を決める時に、同時に考えてみてください。
今まで働いたことがある方は、あの仕事のこんなところが嫌だった、と思った経験をお持ちだと思います。
退職の直接理由でなくても、まずは全て思い出してみてください。
その上で、どんな仕事なら長く続けられそうか、決めることができれば優先順位も決まると思います(‘_’)

他に、早期退職をできるだけ回避するのもこれをやる理由の一つです。
早期退職は、応募者も採用側も双方の体力を削ります。

せっかく用意した履歴書や面接の時間が無駄になりますし、早期退職したがために気まずくてもうそのお店に行けない、など後々若干の影響が出てきます(-“-)

ちなみに日本人の退職理由のナンバーワンはすばり「人間関係」です。わかるぅーって感じですよね(^o^)

すみません、ちょっと長くなってしまったので、続きは来週更新します(^o^)
まさか連載ものになるとは笑。

来週もぜひみてね(サザエさん風)

つづく。

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
仕事探しについて その①
仕事探しについて その①
仕事探しについて その①
仕事探しについて その①