50代主婦のパート探し

こんにちは。えぷろんサイト担当 栗原です。

蚊の季節ですね(’_’)

夜、電気を消して寝ている時、耳元をプゥ〜ンと不快な音で煽ってきます。

電気をつけるといない、あの現象に名前をつけたい(’_’)

前回から虫の話が続いています(’_’)

さて、本日はタイトルのとおりです。

50代の主婦の方、みてますか〜!?(^o^)

お〜い、こっちこっち〜(^o^)

今、仕事探しを迷っている方は、何に迷っていますか?

家計の足しにしたいけどどの仕事もピンとこない……とか。

年齢的にも今から新しいことをはじめるのは……とか、

親の介護、家事、仕事を両立できない……とかでしょうか。

転職を勧めるわけではないですが、迷いを解消するのは「情報」です(’_’)

情報を集めるのです。

まぁ求人の情報はたくさん出ているのですぐに比較できます。
時給、時間、場所、仕事内容など。

それらだけで応募するかしないか、決められない場合。

会社のナカの情報が知りたいですよね。
人間関係、実際に働いてる人の意見、分布など。

ただしナカの情報を開示している企業は少ないです。

都合が悪い現実があるから、というパターンもあるし、単純にその情報発信に資源(ヒト、カネ)を割いていないパターンもあります。

資源を割いていても最適な情報ではない(そこじゃないってやつ)パターンもあるかもしれませんね(’_’)

えぷろんは私、栗原がその役割を担っているので、頑張ってナカの情報をこのブログで発信しています!(誉めて)

そんなわけで、あなたが仕事を決めるひとつの材料になれるよう、えぷろんの実情をオープンにしていきます(^o^)

Q1:50代って採用してくれるの?

バチバチに採用させていただいています!(^o^)

全国スーパーマーケット協会の資料によると、スーパーでの60代以上のパート雇用率はおよそ30%。

10人のパートさんのうち3人くらいが60代以上ってことですね。他業種よりも高い割合です。

ちなみにえぷろんは34.3%。多っ。

50代の方は若い方なんですよ〜٩( ᐛ )و

Q2:50代の人って何人いるの?

えぷろんに在籍のパートさんで50代の方は現在時点でおよそ110名です。

こちらは全体の29.5%。多いですね(^o^)

同年代はやはり共通の話題も多く、仲良くなりやすい傾向にあります。

Q3:50代で未経験でもいいの?新しいことを覚えられる自信がない!

問題ありません(^o^)

作業自体は単純なものが多いので、覚えるのはカンタンです。

単純な作業が何個か種類がある、というイメージです。

メモをとったり、後で作業を復習したりすると、より早く慣れることができますが、作業中にわからなくなってもちゃんと何度でも教えてくれるので安心してください(^o^)

大事なのは前向きに懸命に取り組む姿勢です。年代関係ないですけどね。

Q4:体力面が心配。

たしかに、スーパーのお仕事は立ち仕事です(’_’)

今まで、立ち仕事の経験が一度もない方は疲れそうってイメージありますよね。

所属部門によって動き方は違いますが、基本的には常にやることがあるので、動いているうちに時間が経ってます(’_’)

例えば4時間くらいの契約ならなおさら。

就業時間は収入に直結しますが、自信がない方は短時間のお仕事からスタートして、もっとできそうなら上司に相談する、というのも手ですよ!

えぷろんのパートさんも途中で契約時間を長くした方はたくさんいますので(^o^)

Q5:人間関係は?いじめは?

答えは明白です。

いじめはないけどトラブルはある笑。

良くも悪くもはっきり言う人が多いと思います(´∀`;)

その言い方ひとつでトラブルに発展したりするケースも過去にはありましたね。

でもトラブルはえぷろんだけではないです。絶対にどの職場でもあります。

重要なのは、客観的に仲裁して解決してくれる人がいるかどうか、です(’_’)

人間関係は当事者が感情的になりがちなので、そうなると当人だけでの解決はとても難しい。

助けてくれる人がいないと、どちらかが(たいていは新人さんが)辞めることでチャンチャンです。

間に入って仲裁してくれる存在は、目的に向かってみんなで働くことにおいてとても大切なのです(’_’)

えぷろんではその役目を部門のチーフまたは店長がしっかり果たしています。

困ったらチーフか店長に相談すればいいんです。

もし「信用できない」という場合は、人事でもいいですし、私でもいいですよ(^o^)

その後も一緒に働けるように、導きます。

100パーできないかもしれませんが、善処します。

その他、「親御さんの介護がある」「子どもの学校行事の時は休みがほしい」など、個人的な事情にもできるだけ対応しています。

応募の時に、店長に相談してみてくださいね。

さて、ここまで読んでくれた方は、もうえぷろんで働く気マンマンでもう今から働きたい、と思っていることでしょう(^o^)

はやる気持ちを抑えて、まずは応募から♡

おすすめ求人はこちら

今回のブログは2100文字の大作になりました(’_’) 頑張ったぞ栗原。

この記事にいいねボタンがあったら、いいねの嵐で私の承認欲求がギュンギュンチャージされているに違いない٩( ᐛ )و(妄想)

応募待ってまーす。

おわり

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
50代主婦のパート探し
50代主婦のパート探し
50代主婦のパート探し
50代主婦のパート探し