仕事探しについて その②

こんにちは。えぷろんフーズサイト担当 栗原です。

前回の続きです。6社以上転職したその道のプロ、わたくし栗原が仕事探しのポイントについて持論を語る回でお送りしています(^o^)

まずはポイントとして
1⃣条件の優先順位を決める
2⃣長く続けられる条件は何かを考える
3⃣気になったところはとりあえず応募する
4⃣面接(見学)にいく前に一度お客さんとして来店し、店員の様子をみる
5⃣今までの情報をまとめてトータルで判断する

の5つをあげました。
1⃣ 2⃣は前回のブログで語っています(‘_’) 見ていない方はまずこちらから読み進めることをおススメします(^o^)

今週は 3⃣からです。ではさっそく。

3⃣気になったところはとりあえず応募する

1⃣ 2⃣で優先したい条件が決まったらそれに当てはまる(または近い)求人に、まずは応募してみてください。
採用になるかどうかもわかりませんし、面接してみて「あムリ」となったら普通に断ればよいのです(^o^)
公開されている条件が全てではないケースも多々ありますし、「聞いてみてはじめてわかること」が結構あります。

あとは、「どれくらい融通が利くか」は、やはり直接聞いてみてはじめてわかることですよね。
ただしいきなり「当日欠勤はOKですか?」と聞かれると、採用側も人間なので(; ・`д・´)ムム? となります笑。
必ずその理由を伝えてくださいね。

4⃣面接(見学)にいく前に一度お客さんとして来店し、店員の様子をみる

これは面接に行った直後でもいいし、応募する前でもいいです。
可能な限り応募の仕事と同じ部署の店員さんの動きなどをよく観察してください
バタバタ慌ただしそうに動き回っている。他の店員さんと会話している。笑顔で接客している。
それらが採用後のあなたの姿です(^o^)

ここに入社したらどのような働き方になるか、より具体的に想像できると思います。

特に人間関係が気になる、という方は店員さん同士のやりとりを見ておきましょう(^o^)

5⃣今までの情報をまとめてトータルで判断する

1⃣~4⃣で得た情報をまとめます。ノートでもメモでも何でもいいので、書き留めて可視化しておくのがポイントです。
複数応募する場合は、特に大切です(‘_’)
かんたんな表にして点数にすると、とてもわかりやすくなります(^o^)

===========================

これらポイントの他に、応募したら必ず連絡をとる(とれるようにしておく)ことも大事です。

これは採用側の目線ですが、応募があったのに(面接をしたのに)連絡がとれなくなってしまったということも、たまにあります(‘_’)

大方、他に仕事が決まって不要になった、ということが多いのです。
ただ決まった仕事がすぐにダメになる可能性だってあります。
連絡をしっかりとっておけば「もう1回応募したい」という時に、チャンスがあります(^o^)

応募後面接後に他で決まってしまった場合はきちんとそれを伝えて、丁寧に断ればよいのです。
それをするだけで、「この人は誠実な人だな」という印象を会社に持たせることができるので、後に再度応募があっても会社は対応してくれるでしょう。
少なくともえぷろんはOKですよ(^o^)

あとあとの自分の選択肢をキープできます(^^)

まとめ

いかがでしたか?めんどくせー!と思う気持ちはよくわかります笑。
まぁ、ぶっちゃけえぷろんの求人に応募してくれたら、上記のことなんてやらなくてもいいんですよ(^^)/笑

いい職場、ありまーす(^^)/
応募待ってまーす。

おわり。

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
仕事探しについて その②
仕事探しについて その②
仕事探しについて その②
仕事探しについて その②