パートさんの有給休暇

こんにちはー。えぷろんサイト担当 栗原です。

先週は更新をお休みしてしまい、楽しみにしてくれていた方(いる?)、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そろそろ虫の季節ですね(’_’)

思い出します、ちょうど1年前のこの時期のことを。

薄暗い深夜の廊下でGを素足で踏んだのです(;ω;)

幸い?ふんわりだったのでGはそのまま逃げていきましたが、Gが早いか私が早いか、風呂場へダッシュし、足もげるんじゃねーかってくらい洗いました(;ω;)

深夜の虫はメンタルにきます(;ω;)

さて、気を取り直して、今日はパートさんの有休のお話をしようと思います(’_’)

みなさん、パートさんも有休を使えることは知っていますか?

定められた「条件」を満たした方は有給休暇が会社から与えられるのです。
労働基準法で決まっています。

<有休が付与される条件>
・雇用開始から6ヶ月以上経っている
・契約上の全労働日の8割以上出勤している
・週1日以上または年間48日以上出勤している

ちなみに「全労働日」とは会社の営業日ではなく雇用契約上の日数のことなので、週3日出勤の契約の方は半年で計算すると、週3日×26週(ざっくり半年)=78日 の8割以上、となりますね(’_’)

付与される日数は、週何日出勤するか、また勤続年数で変わってきます。
この付与日数も労働基準法で決まっているので、会社によってバラバラ、ということではありません。

「何を当たり前のことを」と思う方もいるでしょう。

ただ、会社によっては法律で決まっていることを知らず、「ウチはパートさんに有休はない」と言っている会社や、付与されていても実質使えない、使いにくい環境であることも少なくないと私は思っています(’_’)

でも、えぷろんなら安心!(^o^)

有休付与はモチのロン、ちゃんと有休を使って休んでいただける環境です!

えぷろんのパートさんの有休取得率(消化率)は、なんと86.7%!!

厚生労働省の資料によると小売業は約50%なので(こちらは正社員も含まれていますが)、とっても高いことがわかると思います!(^o^)

ちゃんと有休を使って休むことができる、ということですね。

なぜか?

各会議で労務の人が発信したり直接案内していますし、社員も有休をちゃんと使うし、会社全体に理解があるからです。

法律なんだから当たり前といえば当たり前なんですけどね(’_’)

でも実際、環境整備まで実施できている中小企業ってどれくらいあるんだろう? まだまだ多くないのでは、と思っています。

えぷろんは働きやすい!

えぷろんは働きやすい!(^o^)(洗脳)

オススメの求人はこちら

応募待ってまーす٩( ‘ω’ )و

おわり

働きたくなる環境
ここにあります。

長く働きたい・収入を増やしたい・家族を大切にしたい・バリバリ働きたい・自分らしく働きたい、色々な思いを「えぷろん」は受け入れます。仕事を選ぶときは選択肢に加えてみてください。

詳しく見る
パートさんの有給休暇
パートさんの有給休暇
パートさんの有給休暇
パートさんの有給休暇